ほんとのこと知りたいだけなのに。

夏休みはもうおわり。

そろそろ はてなブックマーク のタグ整理にとり組んでみる。

はてなブックマーク とか pocket に結構な件数が蓄積されてきたので、そろそろ気合を入れて整理してみる。

まくら

ブックマークサービスはタグ付けは混沌となる。

タグがキモなんだろうけど、件数が増えていくと結局わけわからんようになる。

タグの作成をしっかり設計する必要があと思う。

タグの設計:概要

以下の三種類のタグにすべきだと考えます。

No 種類 概要
1 情報の区分 大分類です。衣食住とかで分類します。
2 情報の区分内での種類 中分類です。 大分類の中での状態や種類を表現します。
3 横断的な種類 階層化されず、横断的に利用するタグです。固有名詞や商品名などを表現します。

「1.情報の区分」 と 「2.情報の区分内での種類」は階層化されます。

タグ構成のイメージは以下の様になります。

1.情報の区分
   |
   +-- 2.情報の区分内での種類(1) <---|--- 横断的な種類(a)
   |                                 |
   +-- 2.情報の区分内での種類(2) <---+
                                 <------- 横断的な種類(b)

表にすると以下の様になります。

PC ...
あとで読む BM:={商品A}, {商品B}
物欲
情報
 :
 :

タグの設計:詳細

ある程度方向性がかたまったので、実装するための詳細を詰めます。

1. 情報の区分

01:{Name} とします。

「1. 情報の区分」内でのソート性は {Name} で表現するものとします。

初期での構成は以下の通りとします。

タグ 概要
01:衣
01:食
01:住
01:遊
01:音 音楽/オーディオ関係
01:煙 パイプ煙草関連
01:MTB
01:IT
01:PC
01:学問
01:仕事
01:投資

2. 情報の区分内での種類

05:{Name} とします。

ソート性は {Name} で表現するものとします。

タグ 概要
05:あとで読む 未読のものです。既読になったものはこのタグ以外に変更します。
05:情報
05:物欲
05:資産 物欲のもので購入した場合、こちらに移動させます。

3. 3横断的な種類

88:{Name} とします。

このタグは都度追加されるものとします。

と思ったら。

はてなブックマークはタグの管理機能が無い模様。

これは Pocket でタグ管理するしかないか。

Pocket から はてなブックマーク にリンクするか。。。

おわり。

はてなブックマークってつこてないけど、コメント機能とか使うほうがエエのかねぇ。

まぁ、のちのち。