ほんとのこと知りたいだけなのに。

夏休みはもうおわり。

代名詞

そろそろ英語でも理解しようかと基礎勉強を始めました。

ゼロからスタート英文法 CD付

ゼロからスタート英文法 CD付

今回は 代名詞 について

一つの人称に四つの形がある。

  • 主格
  • 所有格
  • 目的格
  • 所有代名詞

「私」だと以下のようになる。

名称 内容
主格 I 私は、私が
所有格 my 私の
目的格 me 私に、私を
所有代名詞 mine 私のもの
主格 所有格 目的格 所有代名詞
一人称 I my me mine
" we our us ours
二人称 you your you yours
" you your you yours
三人称 he his him his
" she her her hers
" it its it ---
" they their them theirs
" Tom Tom's Tom Tom's

漠然としたものを指す「It」

ex) It is very hot today

  • ここでの It に「それ」という意味はない。
  • 漠然と温度を指す主語として使われている。
  • it という 代名詞には「それ」という意味以外に、状況や天気、時間距離などの漠然としたものを表わす場合にも使われる。