ほんとのこと知りたいだけなのに。

夏休みはもうおわり。

業務アプリ運用のジレンマ : はじまりとは

私の仕事は業務アプリの保守/運用の業務なんよ。
はぁかれこれ10年以上になるんじゃけど、まぁ本当イロイロあったいね。
そろそろ「この辺の事を書いて行こぉかぁ」っちゅう気になってきたんよね。

今迄やってきたことと言えば、上流は要件まとめるとこから下流はオペレータまで全部こなしたし、お客さんの基幹業務アプリの再構築もやったいね。
そうそう保守/運用を海外のリソースを使ぉてやるちゅうプロジェクトもやったこともあったわ。

ホンマ今思い返してみりゃぁ、H/W以外のこたぁ一通りやっとるんじゃねぇ。

周りの人達には本当によぉしてもらったけぇ仕事が嫌じゃったちゅう事はなかったんじゃけど、業務の内容とか方法論みたいなんには不満を持っとったんよ。

まぁ、自分ももぉ30半ばじゃし、その辺を振り替えって整理して、後世へ伝えにゃぁいけん思ぉとるんよ。

こがぁな事でもせんにゃぁ、後世の人々にも自分と同じ苦しみを与えるようなもんじゃけぇね。
自分の世代の苦しみは、自分の世代でカタ付けて、後世に引き継いじゃぁイケん。

ホンマそがぁな大人になっちゃあイケんよ。

まぁ、前口上はこれくらいにして書き始めてみようかいね。
誰が読むんかしらんけど。。。